色づく日々より

自分の気持ちをただほいほい書いてるだけなので、言葉遣いが丁寧じゃないし、きもいです

父の日

 知ってる方もいるし、別に隠し通したいわけじゃないので、わたしの家は親が離婚して、母と別のパートナーの方と家族として暮らしています。事実婚ってやつですかね。なので名字はずっと渡辺です!

 

 もうこの形になってから10年くらい経ちますかね。

 

 

 小学生の頃、まわりはお父さんいるし、でも自分は…みたいなので相当わたしが荒れまくって、なんで家に家族じゃない人が暮らしてるの!他人じゃん!みたいなのをいまのお父さんに言ったことがあります。今考えれば本当に最低だし、お父さんには申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。小学生の頃まだまだ頭が子供だし、その頭から考えつくことも、思うことも全部子供で、そういうことしか言えませんでした。

 

 

 それから10年くらいたちました、日々思います、感謝すべきことだらけなんだなあと。

 

 血は繋がってなくても、いわゆる他人の子供であったわたしも弟のことも世話してくれて、家族になろうとしてくれて、自分の人生を変えてまでわたしのお父さんになってくれたことに本当に感謝してます。

 

 

 離れてるし、あの頃思春期真っ只中であまりたくさんのことを話すような関係ではなくて、たくさん話すようになったのはここ2年くらいで、でもありがとうって言ったりごめんって言ったりするのがまだ恥ずかしいというか、なんかまだ難しくて、

 

 

 でも今日は父の日、すこし近づきたくて、ラインギフトだけど、お父さんにアイスコーヒーをプレゼントしました。

 

 

 本当はお父さんなんて呼んでないんですけどね、◯◯くんって側から見たら不思議な呼び方です、でもこれがわたしたちの家族なんでいいです。

 

 

 

 元のお父さんは、超決別!ってわけじゃなくて今でも連絡とってるし、わたしにとってもパパは元のお父さんなので、パパ呼びはこの人だけです。

 

 

 わたしはパパとお父さん、ふたりいます。ふたりともに感謝してます。

 

 

 いつもありがとう。