色づく日々より

自分の気持ちをただほいほい書いてるだけなので、言葉遣いが丁寧じゃないし、きもいです

大人になったのか

 最近、自分大人になったなあ〜ってすこし思ってしまっています

 

 嫌なこと言われたら、前の自分だったら、徹底的に仕返ししてたんですね自分の気がすむまで、1言われたら10言うくらいボロボロに言葉で攻撃してましたね

 

 は?なんて言った?って思ったら火がついちゃって、相手が泣くまでやめないみたいな、ほんとに最低でしたね、まあそんなことなかなかなかったんですけども

 

 なるたけ怒らないというか、怒るまでが長い人間なんですけど、ちと怒ったら、激怒までが短い人間で、それはもうひどかった

 

 最近は、何も言ってませんね

 

 は?って思うようなこと言われたし、頭にきたけど、何も言いませんでした、なんでだろう、最近結構言われまくることが多い、何か悪いことしたのかな、気をつけて考えてみます

 

 どうやって納めたかというと、これもまた岡村先生の話を元にやってみました

 

 私に酷いことを言ってきたこのお方は、いまとても疲れてるんだわ、わたしに当たらなきゃいけないくらいなんだわ、ここでわたしが怒ったら、このお方はもっと疲れてしまうわ、だからわたしが柔らかく受け止めてあげればいいのよって思うってやつ

 

 そしたら怒らなかったんですけど、わたしの場合ここに、感情が追加されて、そうだこの人はわたしに当たってフラストレーション解消してるんだな、この人はいまこういうことでしか落ち着けないんだなってなんか残念な気持ちになるというか、残念な人間だなってなってしまいました

 

 フラストレーションは自分の中のどこかで解消してたので、いくら疲れてて苛々しても相手傷つけたりしてまでは言わないですよね

 

 ほんと共感性大事ってまとめたいけど、それだけじゃないんだなあ、もう少し考えたらわかるようなことを考えるのを怠って人傷つけて、子供すぎた、もう20歳そこそこな人間ですよ、考えればわかるなんてことわかりきってますよ

 

 怒らなくなって大人になったのか、それとも心が廃れて、早い段階で人間選別して、捨ててるのか、それはわたしにもわかりません