色づく日々より

自分の気持ちをただほいほい書いてるだけなので、言葉遣いが丁寧じゃないし、きもいです

慈しみ?

 ツイッターの質問箱で理想の彼氏像を聞かれたから、なんだろう、と考えた時に

 

 

 共感性のある人って答えようとした

 

 そのときに、共感性をもう一度調べた

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%84%9F

 

 この通りだ

 

 

 感受性が豊かだったり、共感性がある人は山ほどいるのは解ってる

 

 

 でもなんかそれが強すぎて疲れてると感じることが本当に多い

 

 感受性が豊かなのではなく強いのではないかな

 

 

 HSPやエンパスというのもあるんだね、知らなかったな

 

 共感性が強い人は周りの人の気持ちを知れたりするけど、共感してほしいという気持ちも強いし、わたしは何かと迷惑しているかもしれない

 

 

 優しくすることはいいことだけど、疲れてしまう優しさはやりすぎだよね

 

 

 そして共感してほしいという気持ちもかなり強いと自覚する

 

 それで共感してくれないと病むということも自覚してる

 

 

 人の気持ちは適度に知れればいいのにな、

 

 

 共感性が強い人は常に慈しむ心を持っているらしい

 

 

 なんなんだよそれ