色づく日々より

自分の気持ちをただほいほい書いてるだけなので、言葉遣いが丁寧じゃないし、きもいです

モヤリ

 岡村先生の社会学の出席票の裏面に質問書く事ができるんですけど、この前は岡村先生は辛いことがあったらどうしますか?って質問したんです。単純に岡村先生みたいな人のそういう人間らしさ感じる部分がどんな感じなんだろうと思って気になったので。

 

 授業でピックアップされて、答えてくれました。

 

 言語化する、学問化する、そして客観視する。

 

 辛いことがあった時にはこうしてるそうです。

 

 納得しまくっちゃいました。辛いこととかなんかモヤモヤすることとかあっても、ただ時間が過ぎるのを待つしかない私より人生効果的に使ってるなあと。

 

 よっしゃそうしようと思っても、そうできる知識も能力もまだないのでできません。そのために勉強するのも楽しいかもしれない。

 

 モヤモヤすることとかその話になると疲れまくることとかいくつかあるけど、できるならばそれを客観視したい。今はまだできない。

 

 まずは岡村先生おすすめのエッセイを読むことから始めてみようかな。