色づく日々より

自分の気持ちをただほいほい書いてるだけなので、言葉遣いが丁寧じゃないし、きもいです

社会学

 私は高校の時やってた地方活性化の研究やりたいな〜と思って、名前から社会学だろ!地域社会だろ!みたいなので社会学の岡村ゼミに入ったんです。

 

 そしたら、社会学って簡単に言うと、当たり前を覆して考え直す、みたいな感じらしくて、ウワア、ゼミ間違えた〜って思っちゃったんだ…

 

先輩方が今までどんな論文書いてきたかとか色々話してらっしゃって、レズビアンカップルは子供を産めるけど、ゲイカップルはどうするのかとか、マッチングアプリから始まった恋仲は成立するのかとか、ジェンダー系がめちゃくちゃ多かったです、それきいててはあ、面白いなあ、と思ってました。ジェンダー系でなんか疑問に思うこと…考えてみたら、人はなんで付き合うの?とかでしたね。結婚は子孫繁栄とか絡んでくるからまあわかるけど、付き合う、って別に性欲なら付き合わなくても発散できるし、イチャイチャしたいならすればいいし、付き合うってなんか紋章つけるみたいだなあって思いました。でも付き合うことを否定してるわけじゃなくて、なんでなんだろうな〜って疑問に思っただけです。(私も彼氏欲しいです)

 

 まあ、ジェンダー系は他の人が研究するだろうから、私はやっぱり地方活性化の研究にします。これまでの常識を覆して、大学生こそだからできる、新しい地方活性化、やります。私が山形に戻らないのも、活性化してないから、つまらないから。私が戻りたいと思うような、山形、作ります。東京で適当に仕事して、いつかは県庁か市役所で働こうかな、高校の部活の名前出せば、ひょろっと働けそう。いや、そんな甘くないけどね。

 

 岡村さんはすごい厳しくて、私の単位のこととかすごい言ってきたけど、ゼミ選考で他の人もいたのに私を落とさなかったってことは、私の研究に興味を持ってくれたからかな?とか勝手に思ってます。岡村さんみたいな博識な方と関われる機会も少ないので、ゼミ、一生懸命やってみます。

 

 社会学、面白そう。